Switch版ガンダムブレイカー4のプレイレビュー

ゲームレビュー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ガンダムブレイカー4(ガンブレ4)が2024年8月29日に発売されました。

PS5やNintendo Switchなど多機種で発売されているのでプレイしやすいゲームとなっています。

個人的にSwitch版の携帯モードがどうなっているのか気になったので購入。

実際にプレイしてみて感じたことを書いていきます。

スポンサーリンク

Switch版をプレイして感じこと

プレイ動画

実際にプレイしてみた動画になります。

Switch版がどの程度動くかの参考にしてみてください。

ここが良い

Switch版では携帯モードでガンブレ4が楽しめるのがとても良い。

フレームレートは30fps前後で動作といった感じです。

正直プレイするまでは、処理落ちが多いんじゃないかと心配していましたが杞憂でした。

携帯モードならどこでもパーツを集めたり、ジオラマ撮影を楽しめるので捗りますよ!!

ごろ寝プレイしたい人とかにもオススメできます。

Joy-Conでの操作も違和感なく快適に操作することができました。

また、Switch本体内蔵のキャプチャー機能が使えるのも素晴らしい。

これでスクショや動画を簡単に撮影できますね。

ここが残念

携帯モード・TVモード問わず解像度が低いこと。

キャラのイラストやテキストなどは綺麗に映るんですけど、アセンブルなどで表示されるガンプラが若干ボケてしまっています。

フォトグラフでカッコイイ写真を撮りたいけど、こちらもボケてしまうので残念です。

それと全体的にロードが長く感じますね。

ミッション間のロードやアセンブリでのパーツ表示などがモタつきます。

それと携帯モードだと文字が小さく少し見辛いのも気になりました。

また、ロビーやミッション中に時々一瞬だけ止まる場面がありました。

フリーズしたかと焦りましたが、ただの処理落ちだったようです。

スポンサーリンク

ガンダムブレイカー4の良い点・悪い点

ついでにガンブレ4のソフト自体のレビューも書いていきます。

良かった点

ミッションのテンポ良い

ミッション中の無駄な移動がなくなりテンポが良いです。

ガンダムブレイカー3では次のミッションに行く場合、特定の場所まで移動しなければなりませんでした。

今回は勝利条件を満たすと自動で次のミッションに移動し開始されます。

また、いつまでザコ敵を倒せばいいんだ?ということも無くなり強敵がすぐに出現するようになっています。

パーツ集めで何回も同じミッションをプレイする時の快適度が上がっています。

アセンブルの自由度が高い

自由度が高くなったアセンブル機能がとても楽しいんですよ。

パーツも大きさや向きが変更できたり、ビルダーパーツと呼ばれる装飾アイテムもあります。

これらを組み合わせれば自分好みガンプラを創造することが可能ですよね。

色も部位ごとに加え、複数の部位を選択して一括で色を変えられるのも便利です。

また、SDガンダムも使えるようになったのは個人的には嬉しい限りです。

パーツ調整を行い、とんでもガンプラも沢山作れるので遊びごたえがありますよ!!

二刀流で両腕に近接・射撃武器も装備可能となり戦闘の幅も広がります。

ストーリーが面白い

GBBBBの初心者プレイヤーが強敵をなぎ倒しながら大活躍する王道のストーリーとなっています。

ベタベタな展開が満載ですが、とても面白いと感じました。

個人的にストーリーは二の次に考えていて、期待していなかったせいかもしれませんけど。

初心者同士がクランを結成して協力しながら進む物語はなんだか微笑ましいですね。

カオスとかミスターとか所々にクセの強いキャラが出てくるので見ていて飽きません。

それとガンプラがなぜかアバターになっていて頷いたり、腕組みしたりする姿には笑っちゃいました。

悪かった点

単調になりやすい

パーツを集めるのが主な作業となるので、単調になりやすいのが難点。

ミッション内容もプレイ重視のため、簡素な作りとなっているのも要因の1つではないでしょうか。

集まってもジオラマ撮影とかに興味がなければそのまま終わってしまうかもしれませんね。

個人的にも好きなガンプラが集まっちゃうとモチベーションが下がってしまうかも。

ボスガンプラの弱点が狙いづらい

個人的な腕の問題かもしれませんが、巨大ガンプラの弱点にロックオンがしづらいです。

その部分に素早くロックオンすることができない。

ロックオンしていてもマップを縦横無尽に動き回るので外れてしますことも多々あります。

また、HPが少なくなるとバリアが付くので倒すのがとても面倒です。

ショップが微妙に遠い

ロビーにあるショップが微妙に遠いと思います。

その存在に最初は気づかなくてなんとくロビーの1階に行ってみたらあったため驚きました。

これならミッションカウンターの横にあれば利便性が上がるのになあと感じました。

ブレイクコンボ数が厄介

敵を連続で倒すと得られるブレイクコンボ数が人によっては嫌われるかも。

耐久力が高い敵や倒しにくい敵に手間取っているとあっという間に0になります。

だんだんと面倒になってくるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

ガンダムブレイカー4はアセンブリの自由度が上がり、ミッションのテンポも良くなりました。

これにより、スキマ時間とかにプレイしやすくなったのはとても嬉しいです。

また、色々なパーツを集めて自分流のガンプラを作ることができるのは楽しいですね。

ジオラマやフォトグラフを活用して写真撮影に勤しみたいと思います。

Nintendo Switch版でも快適にプレイすることができたので、個人的にはとても満足してますよ!!

手軽に本作を楽しみたい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!!

その他の記事についてはこちら

SDガンダムGジェネシリーズとかについてもこちらのブログでも書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました