いつの間にやらサガシリーズ最新作の【サガ エメラルド ビヨンド】の体験版が出ているではありませんか。
しかも配信機種によって遊べる主人公が異なっているようです。
とりあえずお手軽なSwitch版で早速プレイしてみました。
どんな感じだったのか感想を書いていきます。
プレイしてみた感想
魔女アメイヤが活躍する奇抜なストーリー
Switch版で遊べる主人公は魔女のアメイヤ。
プールクーラという世界からなぜか日本の関西で魔女修行を行なっている。
仮の名は泉ゆめはでしかも小学生なのが謎。
最初に遭遇する怪しい的に魔力を奪い取らそうになるけど唐突にやってくる女神助けてもらえます。
女神様のカッコイイ登場シーンが拝めます。
しかし、アメイアの魔力が戻らないのでネコを探してパワーアップを図るという面白いシナリオ進行となっていました。
ちなみに使い魔の黒猫ロロも戦闘で大活躍しますよ。
それとカッコイイ女神様のコピーも仲間になってくれます。
スカーレットグレイスから継承されたフィールドマップ
フィールドマップは前作サガスカーレットグレイスから継承された物となっていました。
ペラペラの建物などが乱立するマップを歩き回れます。
駅に行けばペラペラの電車で特定の区間を移動できますよ。
異様な感じなのですが、見ていてなんか面白いんですよね。
今回はスキャンをするとイベントやバトルポイントを発見できます。
連携時の爽快感は抜群
サガスカーレットグレイスと戦闘方法は基本的に同じでした。
ただ、連携の仕様が変更されていてこちらの方がやりやすい感じ。
今回の連携は技ごとに設定されている連携範囲をくっ付けると発動します。
さらに連携率が高い状態になるとオーバードライブが発生。
追加の連携攻撃をお見舞いすることができるので爽快感があります。
能力アップ時に仲間が祝福してくれる
サガといえば戦闘終了時の能力アップ時にポーズを決めること。
最新作では仲間が拍手して一緒に喜んでくれますよ。
なかなかに微笑ましい光景です。
最近あまりこういうのを見ていない気がしたので面白いなあと感じました。
というか加藤忍のポーズもすごいけどね。
気になったところ
プレイしていて気になったところが3つありました。
まずは戦闘中に回復できないところ。
戦闘を簡略化したからか時間を短くするためか戦闘中に回復をすることができません。
やられてしまった仲間はその戦闘中使えなくなってしまうので、HPを気にしながら考えて戦闘を行わないといけないのは大変です。
次に自由に戦闘できないところ。
特定の場所でしか戦闘が行えない仕様なので、能力アップをする機会が限られます。
強化素材も基本的に戦闘で手に入れられるものとなっているので装備の強化もままならない。
思いっきり強化して進みたいという人には合わないですね。
ただ、体験版でしかも序盤の部分なので製品版ではできるかも。
最後はロードが少し長かったり、処理が重いところ。
Switch版のためかもしれませんが、戦闘開始前のロードに少し時間がかかります。
またメニュー画面のテンポも少し悪く処理が重く感じられます。
せっかちな人は技などの付け替えを行う際に気になってしますかもしれませんね。
まとめ
体験版をプレイした感じではストーリーや戦闘が面白いと感じました。
使い魔に従士、女神のコピーなどツッコミどころ満載のキャラたちもとてもイイですね。
戦闘での連携もオーバードライブが発生し、敵を壊滅状態にできた時の爽快感はたまらないですね。
ただ、覚えることが多く、敵が強くて戦闘が難しかったりするのでこれが苦手な人は合わないかも。
動作も少し重い部分があるのも気になりました。
動作に関しては製品版で少し改善されていればいいですね。
気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか?
それでは、また!!
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